リニア中央新幹線
2027年に開業予定のリニア中央新幹線は、JR東海が手掛ける国家的プロジェクトであり、この建設には当社も参画しています。
2014年12月、西のターミナル駅となる名古屋で安全祈願式が執り行われ、当社社長も列席し工事の安全を祈願しました。当社は工事に対応するため「名古屋駅リニア事業所」を発足し、リニア中央新幹線建設に伴う準備工事に着手しました。
その後、2016年9月には、中央新幹線名古屋駅新設(中央東工区)(1)(JR東海建設、前田建設工業、シーエヌ建設 JV)工事を契約し、更に2018年12月には、中央新幹線名古屋駅新設(中央東工区)(2)(大成建設、JR東海建設、シーエヌ建設 JV)工事を受注し、中央新幹線名古屋駅建設工事を推進しています。
また、過去に山梨リニア実験線の建設工事にも携わった当社は、2020年9月から、名工建設とのJVにて、山梨リニア実験線ビーム方式ガイドウェイ側壁撤去工事を推進しています。
中央新幹線名古屋駅新設(1)工事の主な内容は、名古屋駅の在来線を仮り受けする73連もの工事桁を架設する工事であり、2020年11月に工事桁架設を無事に完了しました。中央新幹線名古屋駅新設(2)工事は、在来線直下の掘削に先立ち、地中連続壁工と本体柱工を施工するもので、その後の本体構造物及びガイドウェイの敷設につながる極めて難易度の高い工事です。山梨リニア実験線ビーム方式ガイドウェイ側壁撤去工事は、延長約8.4㎞に及ぶ実験線のガイドウェイ側壁を撤去し、運搬処理する工事であり、将来の側壁ガイドウェイ建設工事のノウハウを得ることが出来る工事です。2027年のリニア中央新幹線開業に向け、当社は技術力を結集し、無事故・無災害での完遂に向け、全社一丸となり取り組んでいきます。