History
沿革

安全を第一に考え、JR東海の東海道新幹線と中部地区の足である在来線を
70年以上の歴史と高度な技術をもって支えています。

シーエヌ建設株式会社は平成4年6月中部施設工業(株)(存続会社)と名古屋軌道工業(株)が合併(同時に社名変更)し生まれた会社です。

年譜の合併前の時期については、両社それぞれが受注した主な工事を掲載してあります。

昭和24年日本専売公社、岳南鉄道、大昭和製紙などの請願側線の受注が順調に伸びる
昭和31年 7月中部施設工業株式会社に社名変更
昭和32年名古屋市の地下鉄建設工事で名古屋~柳橋間の軌道新設工事を受注
昭和33年日本国有鉄道の大曽根宿舎新築工事を受注
昭和34年伊勢湾台風の災害応急復旧工事を受注
昭和37年~東海道新幹線建設工事で名古屋・豊橋地区軌道新設工事を受注(総延長140km)
昭和39年 10月東海道新幹線開業
東海道新幹線開業に伴い軌道整備工事を受注(現在に至る)
昭和40年中央西線線増工事で高蔵寺・武並地区の軌道新設工事を受注
昭和41年~東海道新幹線の盛土補強工事を受注
昭和44年トヨタ自動車の線新設工事を受注
昭和45年日本国有鉄道の中部鉄道学園本館新築を受注
昭和47年~東海道新幹線のレール交換(重軌条化)をほぼ10年に亘り受注
昭和47年~東海道新幹線の防音壁工事を受注
昭和49年山陽新幹線建設工事で山口地区軌道新設工事を受注
昭和53年~在来線保守作業の外注化(設備投資)に伴い受注拡大(現在に至る)
昭和55年~東海道新幹線の盛土耐震補強工事を受注
昭和58年~在来線線路保守の外注化(修繕工事)に伴う受注拡大(現在に至る)
昭和58年関西本線朝日駅新設工事を受注
昭和58年鹿乗高架橋(城北線)工事を受注
昭和62年 4月国鉄の分割民営化に伴いJR各社が発足
昭和62年東海道本線逢妻駅の新設工事を受注
昭和63年岐阜高架橋新設(高山線)工事を受注
平成 元年関西本線河原田立体交差化工事を受注
平成 2年伊勢鉄道中瀬古駅の新設工事を受注
平成 2年尾張一宮高架橋の軌道新設工事を受注
平成 3年岐阜高架橋の軌道新設工事を受注
平成 4年 6月シーエヌ建設株式会社に社名変更
(中部施設工業(株)と名古屋軌道工業(株)が合併)
平成 5年緒川高架橋の軌道新設工事を受注
平成 6年東海道本線尾頭橋駅の新設工事を受注
平成 7年阪神大震災復旧支援
平成 8年~東海道新幹線等の高架橋柱耐震補強工事を受注(現在に至る)
平成 8年北陸新幹線の上田地区軌道新設工事を受注
平成 9年八田高架橋の軌道新設工事を受注
平成10年愛知環状鉄道の複線化軌道新設工事を受注
平成10年JRセントラルタワーズ建設に伴う名古屋構内軌道新設工事を受注
平成12年関西本線春田駅新設工事を受注
平成13年~在来線土木保守工事の受注拡大(現在に至る)
平成13年御殿場線長泉なめり駅の新設工事を受注
平成13年名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)の軌道新設工事を受注
平成13年名古屋客操・車両区構内軌道の新設工事を受注
平成14年高速度鉄道第4号線の清水ヶ丘工区軌道新設工事の受注
平成14年 12月新本社ビル竣功
平成15年 ~台湾新幹線の軌道新設工事に技術支援
平成16年蒲郡高架橋の軌道新設工事を受注
平成16年東海道本線界川橋梁の軌道新設工事を受注
平成17年勝川高架橋(下り)の軌道新設工事を受注
平成18年愛知環状鉄道三河豊田・新豊田間軌道新設工事を受注
平成20年勝川高架橋(上り)の軌道新設工事を受注
平成21年東海道本線名古屋構内分岐器(シーサスクロッシング)全交換を受注
平成22年北陸新幹線軌道新設工事(田海地区)を受注
平成22年東海道本線相見駅新設工事を受注
平成23年大治浄水場第5沈澱池築造工事(JV)完成
平成24年亀山構内白髭こ線道路橋新設工事を受注
平成25年東海道新幹線大規模改修工事を受注
平成25年北陸新幹線軌道新設工事(田海地区)完成
平成26年リニア中央新幹線建設に伴う準備工事を受注
東海道本線鹿乗川B改良工事をJVとして受注
平成27年東海道新幹線大規模改修Ⅰ期工事(H25年-H27年)を完遂
同Ⅱ期工事(H28年-H31年)を受注
平成28年・中央新幹線名古屋駅新設(中央東工区)(1)をJVとして受注
・みなとアクルス開発に伴う、JR貨物名古屋港線横断道路新設工事を受注
平成29年・南四日市・河原田間大治田こ線橋耐震補強工事を受注
平成30年・大府構内P74X号分岐器改良その他工事を完遂

四日市構内阿瀬知川橋りょう工事を完遂

・中央新幹線名古屋駅新設(中央東工区)(2)をJVとして受注
令和 元年・北陸新幹線鯖江軌道敷設工事を受注
・名古屋駅構内列車進路地上表示装置設置工事完了
令和 2年・伊勢鉄道 架道橋新設工事受注
・中央新幹線名古屋駅新設 在来線工事桁(73連)架設完了
令和 2年・東海道新幹線 豊橋保線所管内 大規模改修工事(トンネル)完了
・関西本線 白鳥構内 西側川橋りょう橋桁交換施工